良い座り姿勢ってどんな姿勢❓❓
こんにちは😊
美容整体すこやかの山崎 剛(やまさき たけし)です。
今回は姿勢のお話しをしていきます。
姿勢は顔の歪みやむくみにも大きく影響してきますので、美容面でもかなり重要なことです。
良い姿勢とされる理論はいろいろ聞くと思いますが、一体どれが本当なの?と思ったことはないですか?
特に長時間座り仕事をしている方でお悩みの方が多いかと思います。
そこで、慢性腰痛や慢性肩こりでお悩みの方に
「イスに座って良い姿勢をしてみてください!」
と聞いてみました。
そうすると皆さん同じ姿勢をとることが多いのですが、
どんな姿勢でしょうか?
あなたも一度良いと思う姿勢をしてみてください!!
もしかしたらこのブログを読んで下さってるあなたも同じ姿勢をするかもしれないですね!
次から説明していきます。
胸を張って、お腹を引っ込めて、腰にキュッと力が入っていませんか❓
仕事中や日常でこの姿勢をしている方は肩こりや腰痛を代表として、いろいろな痛みや病、よくわからない不定愁訴にお悩みの方が多いです。
胸を張って、お腹を引っ込めて、腰にキュッと力が入る姿勢
この姿勢、、、
一般的にこの形が良いと言われている事が多くないでしょうか?
この形はどんな姿勢かというと、常に背中側の筋肉が緊張していて、 肩は張ってる腰はカチカチ状態 の姿勢です。
この状態ではスムーズに身体は動きません。
試しにその状態で身体を捻ってみてください!
すぐに動きは止まり、気持ち良く捻ることができない状態になっているのではないのでしょうか?
この様に意識的に作った姿勢では身体は自由に動かなくなってしまいます。
良い姿勢ってどうすればいいの❓❓
肩や腰はリラックスしていていつでも楽に動き出せる状態
この様な状態になっていることが良い姿勢だと私は感じています。
今回は座り姿勢に的を絞って説明させていただきます。
やり方は簡単です。
骨盤を立てて肩の力を抜くだけでございます。
骨盤が立つと背筋は無理に伸ばさなくても、胸を張らずに肩の力を抜いていれば自然とシュッと伸びてきます。
簡単なのですが2つの誤解が生まれやすいので、鏡に姿を映しながら実践することをお勧め致します!
〈誤解1〉
骨盤を立てることと反ることが同じになっている。
〈誤解2〉
胸を張らずに肩の力を抜くと、自分が恐ろしく猫背になっていると錯覚してしまう。
この2つの誤解は文字で書くとややこしくなるので、この後の動画で一緒に説明させていただきます。
※ポイントとしては筋肉の力で姿勢を作るのではなく、結果的に背筋がスッと自然に伸びていることが大事になってきます。
良い姿勢はこんな姿勢👍
動画で説明させていただきますね!
まとめ
野生的に動ける姿勢が理想なのですが、自然界から離れた人間界で生活しているとなかなかそうはいきません。
人間の理屈でなるべく考えない様にすることで体からの声に気付くことが出来る様になるのではないかと思っています。
お仕事などで美しく、カッコよく魅せるための姿勢をとる事が必要な時があるかと思います。
その時に意識していただきたいのは、「魅せる姿勢と楽な姿勢は別」という事です。
楽な姿勢と魅せる姿勢。
姿勢のONとOFFの使い分けをおすすめ致します。
注意点としましては、幾ら楽な姿勢が出来たとしても同じ姿勢で長時間居られるような姿勢は存在しませんので、15分ごとぐらいに少しだけでも良いので身体を動かしたり、摩ったり、伸びなど簡単な事をすることをおすすめ致します。
そうすることで結果的に免疫も上がり体力も回復しやすくなるので、慢性痛やいろんな病気から身体を守ることに繋がるのではないかと思います。
健康で美しく、楽しく笑顔で過ごせる様に、今回お伝えした事がキッカケになれば嬉しく思います。