整骨院と整体院の違いと選び方❗

folder未分類

いつもありがとうございます!
美容整体すこやかの山崎剛(やまさき たけし)です。

今日は整骨院(接骨院)と整体院の違いを書いてみたいと思います。

よく何が違うのとか保険が効かないのはなぜ?という質問をいただきますのでどのような差があるのか一緒に見ていきたいと思います。

国家資格があるのは❓

国家資格あり → 整骨院(接骨院) → 保険施術 ・ 実費施術
国家資格なし → 整体院 → 実費施術のみ

大きくはこのように分けることが出来ます。
ちなみに整骨院と接骨院は呼び方が違うだけで同じです。

基本的には整骨院(接骨院)の先生になるには国家資格が必要です。
整体院に民間の資格を取ってやられているところもありますが、無資格でもなれますので「今日から私は整体師です」と言うと整体師ということになります。

整体院は国家資格が無くても出来ますが、保険を取り扱うことはできません。

整骨院(接骨院)保険を取り扱うことを出来ますが、保険を取り扱っていない院や、保険施術と自由診療の施術メニューがある院もあります。

整骨院なのになぜ保険適用外の施術メニューがあるの❓

整骨院の場合、保険を適用するには法律的に急性のケガにしか適応できないので、慢性的な症状には自費施術の必要があるからなのです。

具体的に保険対象の急性のケガとは?

  • 整骨院や接骨院で骨折、脱臼、打撲及び捻挫(いわゆる肉ばなれを含む。)の施術を受けた場合に保険の対象になります。
  • なお、骨折及び脱臼については、緊急の場合を除き、あらかじめ医師の同意を得ることが必要です。

このように厚生労働省のホームページに記載されています。

保険適用・・・上記のケガ(骨折、脱臼、打撲及び捻挫)

保険適用外・・・慢性的な症状(肩コリ、慢性腰痛、膝痛、頭痛などその他すべて)

上記のケガや急性の症状以外では保険が効かない為、整骨院での保険適用の施術はかなり範囲の狭いものになります。

慢性的な症状には保険が効かないので、自由診療 (保険適用外)の施術のほうが適用症状の範囲は広くなります。

施術の技術の差はあるの❓

結論から申しますと、私の見解では技術の差は無いとおもいます。
言うならば、整骨院と整体院という枠組みでできることとできないことがあるということです。

整体院の先生も国家資格がないからと言って技術が無いわけではありません。

むしろ保険が効かないぶん本当に治す実力がないと長続きしないと思いますので、技術力はかなり高いと思います。

整骨院の先生も保険が効くからと言って手を抜くような施術をする先生はいないと思います。

私も施術技術の向上のためにいろんなセミナーや勉強会に行きます。
そして素晴らしい先生との出会いがあり、色々な考え方を皆さんお持ちなので勉強になっております!

私が出会う先生方はとても素晴らしい人間性と良い腕をお持ちの先生方ばかりなので、ご縁がある所に行けば大丈夫だと思います!

院を選ぶポイントは❓

ポイントですが、私自身も酷い腰痛、坐骨神経痛でしたので、自分がお客様だった時の観点からお伝えしたいと思います。

当時の私は腰や背中や脚が痛みやシビレが酷すぎて、普段の生活でどうしたら良いのか分からなくなっていました。

私は現在45歳になりますが、その当時27歳の頃でした。

その頃の私の身体がどのような状態だったかと言いますと、深呼吸するだけで背中がつったり、立ち上がるときに脚がビーンと痺れプラス腰痛が発生したりしていましたので、どうやって立ってどうやって座って、どうやって歩いたら良いのかが分からなくなっている状態でした。

もっというと、少し大げさに聞こえるかもしれないですが息をするのも怖くなってきていました。

日常生活のほとんどの動作で痛みが出ていましたので、かなり辛かったです😭

日に日にこのまま身体が動かなくなるのではないかという不安感が大きくなってきていたのを今でもよく覚えています。

その時「良くなりたい!」「早く治したい!」と言う一心だったのですが、その思いとは裏腹に日に日に悪くなっていく一方でした。

そこで知りたかったのは、日々の生活をどのようにしていけば良いのか?ということでした。

それはなぜかというと、「ちゃんと施術院に通ってを身体を治そう!」と決めて色々な施術院や病院を探して、色々な先生に施術をしていただいたのですが、せっかく施術していただいて痛みが和らいでも、すぐに痛み出す様になっていたからなのです。

いくら良い施術をしていただいてもなかなか良くならないということは、自分の普段の立ち方だとか歩き方だとか、何か自分の中にがおかしいところがあるのでは?と思う様になっていました。

ちょうどその時、運良く生活習慣の見直しをする機会を与えて下さる方と出会うことが出来て健康体に戻る事が出来ました。

❗完全復活❗

今では嬉しいことに、当時より若々しくなったと言われることもあるぐらいです😊

完全復活し、自分が施術家にた今になって思うことがあります。

❗情報に振り回されないようにすること❗

これがもしかしたら一番大事なのかもしれないと思っています。

当時の私も色んな情報をあれこれ試し過ぎて、結局何をしたら良いのか分からなくなっていました💦

素晴らしい情報は今の世の中沢山あるのですが、今実践していることが本当に健康体に戻る方向性を持っているかという事をしっかりと見極めて実践していかないと、どれもこれも長続きさせることが難しくなるので、頑張っても頑張っても良くなるどころか、悪くなっていくことになりかねないからです。

私が完全復活できたのも、教わった生活習慣の方法がをしっかりと健康体に戻る方向性を持ったことを実践する事が出来たからだと感じています。

今の体の状態になるのは、過去の生活習慣に原因がある事がほとんどなので、本気で治して健康体を手に入れるには、しっかりと良くななる方向を向いて実践して行くことがとても大事だと思います。

今の世の中情報が多すぎて、何から実践していったらよいか分からなくなっている方が多いように感じます。

ポイントのまとめとしては、生活習慣から見直す、しっかりとしたアドバイスをしてもらえる院探しをすることが私の経験からすると良いのではないかと思います。

生活習慣の見直しが自己治癒力UPに繋がりますので、ドンドン身体が生まれ変わっていきます❗

もしも色々施術院に行っても改善することが出来なかった方がおられましたら一度すこやか美容整体にご相談下さいませ。
シンプルな方法ですが、しっかりとした結果が出ている方法を実践していただいていますのでご安心下さいませ😊