お顔の歪みや大きさ、ムクミの解決方法
こんにちは。
美容整体すこやかの山崎剛(やまさき たけし)です。
本日は顔の歪みや大きさ、むくみに対して知っておいてほしいことを3つお伝えさせていただきます。
- 大きさを小さくする整体に手術程の効果はない。
- 顔が歪むということは身体も歪んでいる。
- むくみで悩んでいるほとんどの人は水不足。
この3つを知ってしていただくことで、あなたのお顔の悩みが解決方向に向かえば幸いです。
大きさを小さくする整体に手術程の効果はない
ご自分のお顔を「若い頃のようにしてほしい!」「もっと小さくしてほしい!」と言うことを希望していただくことが多いですのですが、限界がある事をお伝えするようにしています。
手術のように骨を削ったりしないでどこまで小さくできるかと言いますとご本人の頭蓋骨の大きさの範囲です。
こう言ってしまうと現状から整体では骨の大きさなんて全く変わらないのでは?と思うこともありますが、実際は小さくなります。
なぜお顔が小さくなるか?
それは頭蓋骨の形を作っているのは骨1つでできているのではなく23個のパーツに分かれてパズルのように組み合わさって頭と顔が一体にできていて、それらのパーツの繋ぎ目は関節なのでほんの少し動いたり広がったりするところに要因があります。
頭蓋骨と脳の隙間には脳脊髄液で満たされています。この液体は普段脳と脊髄を循環しているのですが、体が歪むなどのなんらかのトラブルが体に起きると循環が悪くなってきます。
そうすると頭蓋骨と脳の隙間にある脳脊髄液の流れが悪くなり溜まってきてしまいますので、23個に分かれている頭蓋骨のパーツの関節が少しづつ広がっていき、正常時より膨張してくる感じになります。
この状態が顔が大きくなっている状態です。
私達整体師にできる事はこの膨張感を無くすことです。(骨事態を削って小さくする事は出来ません)
整体でトラブルを解決することにより脳脊髄液の循環が正常化されてきます。
循環が正常化してくると膨張してる異常事態を正常時に戻す事ができてきますので、頭蓋骨がキュッと引き締まった状態(小顔状態)になってきます。
これが整体で出来るご顔の範囲です。
それ以上(骨自体を小さくする事)を求める場合は整体の範疇を超えますので病院に行っていただく事になるかと思います。
顔が歪むということは身体も歪んでいる
お顔が身体の状態を表している事が多いのはよく知られている事です。
風邪をひいてしんどい時は顔色が悪くなったりしますよね☺️
それと同じで身体が歪んで腰痛や肩コリをお持ちの方はほぼ全員と言っていいぐらい顔が歪んでいたり浮腫んでいたりします。
お顔は身体の中の結果として表れている事が多いので、お顔だけでなく身体の調整も同時に行わないとすぐに歪んだ状態になってしまう事が多いのはこの為です。
顔が歪む原因として身体が歪む。
では身体が歪む原因としては何が考えられるでしょうか?
偏った動作やクセなどでも歪んだりしますが、実はそれよりも厄介なのが内臓の影響です。
内臓の機能が低下してくると、その情報を身体の歪みとしてサインを出してきます。
せっかく良い状態に整体してもすぐに悪い状態になる方は内臓の機能も上げていく必要があると言うことになります。
お顔の歪みやムクミ、大きさやシワなどは美容面としての考えが大きくなりがちですが、
内臓の状態の影響が出てきてしまっていることの方が重要です。
身体の中から整えてお顔も同時に整えることで無敵の美しさを手に入れていただけます😆
むくみで悩んでいる人ほど水不足❗️
むくんでるのに水不足😱??
と思われる方もおられるかと思いますが、この問題は現代人には重要です。
なぜ浮腫むかと言う事を考えると、根本的には水不足にたどり着きます。
浮腫む要因は色々ありますが、大きく見ると身体の機能低下にあります。
ではなぜ機能が低下するのか?
- 食べ過ぎによる内臓機能の低下
- 運動不足による循環機能低下
- 添加物や老廃物による細胞レベルでの機能低下
これらが重なると身体の免疫機能は低くなりますし、自然治癒力も低下してきます。
この3つは毒素が身体の中に溜まってくると言う事を表します。
毒素が溜まってしまうと身体の正常機能が働きにくくなってくるので病院に行っても原因がわからない「不定愁訴」と呼ばれる症状が出るようになってきます。
体に溜まった毒素を出すには身体の水の入れ替え作業が必要です。
その材料として水が必須になってきます。
そして水により外に毒素を身体の外に出す事によって細胞レベルで元気を取り戻してきます。
そうすると内臓や血管も正常機能を取り戻す事になるので体全体の循環力が上がってきますのでムクミ知らずの身体になってきます💪
まとめ
お顔のお悩みを解決する為の3つのポイントをお伝えさせていただきました。
お顔に問題が出てきた時は身体が不健康な状態になっていることに気付いていただけると、解決することはさほど難しいことではありません。
大切なのはお顔だけの問題と捉えないで、身体全体の問題と捉えることでございます。