【脚が太くなる歩き方】
こんにちは!
美容整体すこやかの山崎 剛(やまさき たけし)です。
いつもみてくださいまして、ありがとうございます^^
今日は歩き方について書きたいと思います。
女性の悩みでわりと耳にしますのが、「太ももの前側の張り」です。
太ももの前が太くなっていませんか❗❓
ほとんどの方に共通している歩き方があります。
それは「踵、コツコツ歩き」です!
歩いた時にコツコツと足音がなっていないでしょうか?
太ももの筋肉が太く硬くなっている方はこの歩き方になっている事がものすごく多いです。
あるき方チェック
まずは素足になってみてください。
あなたのあるき方がどうなっているのかチェックしてみましょう^^
動画で解説いたします。
いかがでしたでしょうか?
当てはまる方がいたのではないでしょうか?
動画では音がわかりにくいのですが、最初のコツコツ音がなっている方は画面が足音とともに揺れているのがわかると思います。
【ではなぜ踵コツコツ歩きになるの?】
なんで?、、、
歩き方以前にその理由はあります!
まずはいつもどうりに立ってみてください。
- 踵重心になっていませんでしょうか?
- もしくは下っ腹を突き出したような立ち方になってはいませんか?
これは何を意味するかといいますと、本来の重心位置から身体が外れている上体と言えます。
この立ち方からいつもどうりに歩行スタートすると、どうしても踵の音が「コツコツ」としてしまいます。
【踵コツコツあるきになると❗❓】
実は、
脚が太くなるだけではないんです(汗)
この歩き方になっている方のほとんどに肩コリの症状や、腰痛、膝痛、O脚、踵痛、浮腫みな、顔の歪みどの、症状が見られます。
脚が太くなるだけでは無くて、美と健康のバランスもおかしくなってきてしまいます。
なぜ??
踵がコツコツと音がするということは、踵の骨がかなりの衝撃を受けることになります。
踵の骨に対して直接的な衝撃は、脳にとって好ましいものではありません。
コツコツの衝撃ほ骨にダイレクトに響きますので、その刺激が脳に届くと、身体は緊張します。
この緊張は全身の筋肉や内臓に広がるため身体全体の筋肉ポンプが働きにくくなります。
筋肉ポンプが働きにくくなる上に、衝撃で太ももの筋肉が緊張して硬くなり、それが続くと筋肉が太くなってきますので脚はどんどん太くなってきてしまいます。
美脚を目指して歩いているのに、歩けば歩くほど「美脚」から遠のいていくという、なんともおかしな結果が出てしまいます。
「踵から!膝を伸ばして!姿勢良く!」
踵から着地して、膝を伸ばして、胸を張って歩きましょうと耳にししたことありませんか❓
結構当たり前のように言われてきました。
しかしこの動作はなんとも不自然な動作で、しなやかに美しく動ける身体に近付くどころか、どんどん遠のいてしまいます。
ではどうすればいいの❓
まずその場で足踏みをしてみて下さい。
そして踵コツコツ音をチェックしてみて下さい!
いかがでしょうか❓
踵の音がしない方がほとんどだと思います。
足踏みの状態で踵から着地するほうが難しいと思います。
ここから先は文章で書くと長くなりますので動画で説明いたします。
美脚ウォークのまとめ
先程の繰り返しになるのですが、
コツコツの衝撃が脳に届くと、身体は緊張します。
この上体は太ももに対して無意識に緊張が入っています。
その状態で歩き続けると、変に太ももが鍛えられる形になってきますので、脚を細くしたいという意識とは裏腹にどんどん太く硬くなってきます。